SSブログ

終身or定期

医療保険といってもすべてが同じではありません。
当然のことですが保障内容も保障期間も違ってきます。
また、保障される範囲も異なるものもある。

オーソドックスなパターンは、
入院すると1日あたりいくらと決められてる医療保険です。

仮に1日1万円が保障される医療保険に加入していれば、
10日間入院すると10万円が支給されます。


10日間入院すれば入院費用は10万くらいは十分かかるでしょう。
もちろん健康保険の仕組みで還元されるので、実質的な負担はもう少し軽減されるかもしれません。

ただし、入院した内容・タイミングで還元額があまり大きくならないこともある。
あるデータによれば1日あたりの入院費用は1万2000円くらいかかるというものを見たことがあります。

そのデータだと10日入院すると12万かかることになるのです。
普段から貯蓄している家庭なら問題ないでしょうが、そうでない家庭も多くあると思います。
また、貯蓄を切り崩すより保険である程度カバーされたほうが心理的に不安が和らぎます。

もしものときまで金銭的な不安を抱えたくないですね。
そのためには医療保険です。


nice!(0) 

nice! 0

-|医療保険の掛け金について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。